効果的な勉強法 ~勉強は楽しい!・+αの学習時間~
『勉強方法』の2つのテーマについてふれてみたいと思います。テクニック的なことというよりは勉強との向き合い方が中心の話になります。
1つ目はズバリ“勉強は楽しい!”です。
勉強というと英語や数学などテストや受験のための勉強だけをイメージする人が多いかもしれませんが、広い意味ではスポーツや音楽、料理など全てが勉強だと思うのです。
田中将大選手やイチロー選手は野球、松本人志はお笑いを勉強してトップになりました。
勉強は自分のレベルを上げ、それによって人を幸せにすることも出来ます。
私は主として英語を指導していますが、英語に関しては英検2級を取りたいとかそれ自体が目標になりがちです。
もちろんそれらを目標にすることは間違いではありません。
でも勉強の先にあるものを意識しないでいると、英検準1級は持っているけど英語を全く話せないということにもなりかねません。
せっかく英語を勉強するのであれば英語を使う目的があった方がいいと思います
私は年に1回程度大学時代の友人(アメリカ人)に会う機会がありますが、日本語が流暢な友人なので「会った時には絶対に日本語で話しかけられないようにする」という目標を持っています。
幸い、娘と息子は“パパは英語が話せる”と思っているようです。(汗)
最近は大分寒くなってきました。
健康の為に体を鍛えることも大切ですが、来年は頭も鍛えてeスポーツに挑戦してみたいと思います。
昨日まで出来なかったことが今日出来るようになればそれは勉強のたまもの。
だから“勉強は楽しい!”です。
2つ目は“+αの勉強時間”です。
成績を上げるためには学校や塾に通っているだけでは大きく上達しないということです。
英語の勉強にあてはめると、多い人は、1週間のうち塾で3時間、学校で10時間程度英語の授業がありますが、それだけでは劇的に力をつけることは難しいです。
数年前、サーフィンを習いにスクールに通いましたが、ちょっとしか進歩しませんでした。
自分が劇的に英語の力を伸ばすきっかけは何だったかというと、昔、友人から“英語の夢”についての話を聞いたことでした。
英語力がある段階に達すると、夢の中の会話が全て英語で行われるようになるとのことでした。
当時、留学に向けて、TOEFL(英語検定試験)やSAT(アメリカのセンター試験)の勉強をしていた頃でしたが、毎日、それ以外の時間も出来るだけ全ての物事を英語で考えるよう心がけました。
皆さんも、塾、学校以外でもmikanやえいぽんたんなどのアプリで英単語の特訓に取り組めます。
力を伸ばすポイントは+αの学習時間です
そこを間違えなければどんなことでもかなりのレベルまで到達できると私は確信しています
皆さんの健闘を期待しています。
がんばって下さい
【登米エリア エリア長 三浦直文】